断乳のはなし ~上の子の場合~

そろそろしようと思います。

何をか、というと断乳です。

下の子が2歳も過ぎたし、4月からは保育園にはいるため、そろそろしとくか。

っていうことで決めました。

 

 

 

近くの児童館に月に一回、助産師さんが育児相談にみえていて、そこで前々から相談をしていました。

やはり気軽に話に行けるってすごくありがたいことだなと思います。

わざわざ聞きに行くほどでもないし、ということでも子どもを連れてついでに聞けるっていう環境は子育て中のママにとってだいぶハードルが下がるので、どこでも広まってほしいです。

 

 

 

そこで話していたときに上の子ってどうだったかな?と思い、備忘録に書いておきます。

 

 

 

 

上の子のときは本当に計画もなく突然思いたちました。

もうすぐ2歳の誕生日だ!その日におっぱいやめれたらキリがいいな。と思ったのが5日前くらい。

そのあたりで日帰りでドライブに行くことがあり、その日は朝飲んだきり夕方まで飲まなかったのでこれはいけそうだと思いました。

 

 

 

 

本当なら1週間前くらいから一緒にカレンダーを眺めながら「〇〇日にやめようね」とやるのですが、数日前に「〇〇日にやめよっか」と軽く伝えたのみでした。

その日から1回ずつ授乳回数を減らし、迎えた当日。

 

 

 

最後の授乳って寂しくて泣ける、など聞きましたがさらっと前日に終わっていました。

特に欲しがることもなく、名残惜しそうでもなく。

逆のこっちから「もういいの?」と聞きそうになるくらいにあっさりと終了しました。

 

 

 

 

そんな話も助産師さんとしていたら、女の子は比較的あっさりバイバイできる子が多いみたいです。

しかし問題は男の子。

執着心がすごい子はだいたい男の子らしく、下の子も執着心強め男子です。

 

 

 

 

まず授乳回数も上の子とだいぶ違っています。

上の子は夜間断乳も1歳半過ぎにはできていたし、回数もそんなに多くはなかったです。

しかし下の子は夜もいまだに1~2回はあるし、昼間も特に家にいるときなんかは10回近くしています。

 

 

 

やめられる気がしませんが、ものすごい執着心がある子でも3日を乗り越えればみんなやめられるよ、という言葉を信じたいと思います。

人生最後の授乳の予定なので少し寂しい気もしますが、家族全員で協力して下の子の卒業式を楽しんでやろうと思います。

 

 

 

 

また詳しい流れなどは断乳が終わったらこちらに残したいと思っているのでよければ読んでください。

ではあと数日頑張ります!!