簡単ゆでたまご作り

朝食は何派ですか?

私はパン派です。お餅があればお餅が勝ちます。

朝食の定番と言ったら卵料理ですよね。

うちではよくゆでたまごを食べます。

下の子がなぜかゆでたまご白身しか食べないので、私もそれに付き合うかたちで毎朝作っています。

 

 

ゆで卵といったらずぼらな私にとって「面倒くさい」です。

水からゆでるの?沸騰してから?何分ゆでるの?と毎回調べなければならないし、時間も10分以上はかかります。

朝からとても億劫です(ずぼらすぎ)

 

 

 

しかし私は知人に簡単にゆでたまごを作る方法を教えてもらったのです。

それからというもの作ることが苦痛ではなくなり、毎朝食べられるようになりました。

今回はそのやり方をシェアしようと思います。

 

 

 

 

<準備するもの>

  • ふた(透明で中の様子がみえるものだとなお良いです)

 

 

<やり方>

①鍋に卵と、1~2センチ程の水を入れ、火にかけます

沸騰するのをふたが透明だと確認がしやすいのでおすすめです。

 

 

②沸騰後4分間火にかけます

火加減は様子をみて調整してください

 

 

③時間がきたら火を止め、そのまま8分間放置します

ふたは開けないようにしてください。

 

 

 

 

黄身のかたさは調整できませんが、手軽に作りたいときは簡単にできるのでおすすめです。

朝はやることも多くて時間に追われることが多いですよね。

そんなときは手間をかけずにできることがあるとすごく助かると思うので、ぜひやってみてください。