断乳のはなし ~下の子の場合~

ついに成功しました!!

前回の記事で話していた下の子の断乳

今回はプロにアドバイスをいただいて万全にしてやったところ、ほとんど苦労せず行うことができました。

私がした断乳方法を紹介したいと思います。

 

 

 

まずは10日~1週間くらい前から、カレンダーに印をつけて毎日言い聞かせます。

「この日におっぱいバイバイしようね」と。

うちの子は数日経つと「いつだった?」と聞くと指をさすようになりました。

そうするとお互いにこの日なんだ、という自覚と覚悟ができます。

なかにはラストスパートと言わんばかりに飲むペースが上がる子もいたり、逆にどんどん回数が減ってフェードアウトしていく子もいるそうです。

ちなみにうちは前者でした。

 

 

 

 

そして家族に協力をお願いします。

断乳は乳児から幼児になる大切なことなので、家族みんなでその子の成長を応援する気持ちで楽しんでやるのが大切なんだそうです。

 

 

 

当日の朝まで、本人が欲しがるままに授乳します。

そして当日の朝。起きたら朝ごはんの前に、最後の授乳をします。

そのときは静かな部屋で2人きりで、とにかく本人が満足するまで30分でも1時間でもかけてします。

自分も子どもをじっくりと見て、感謝の気持ちを伝えます。

「今までいっぱい飲んでくれてありがとう」

「おっぱいはバイバイするけど、お母さんはずっと一緒だからね」

など、最後の授乳を後悔なく楽しみます。

 

 

 

 

本人が満足したところで、お父さんに朝ごはんを与えてもらいます。

そのあいだに見られないところで、おっぱいに顔を描きます。

注意しなければならないのが、決して怖い顔を描かないということです。

おっぱいを嫌な思い出にしないようにするためです。

ちなみに私は上の子にも協力してもらって、片方のおっぱいに描いてもらいました。

最初みたときはビックリしていましたが、描き始めたらノリノリで最終的にははしゃいでいました。

こんな経験はあまりできないので私も嬉しかったです。

 

 

 

そして欲しがったタイミングで「おっぱいバイバイしちゃったの」と言って、顔のついたおっぱいを見せます。

見せたときのリアクションもキョトンとする子、泣く子など様々だそうです。

助産師さんのおすすめは、見た瞬間の様子をムービーに撮ることだったので私も記念に撮りました。

ちょうど家族もいなかったので、後から見せることもできて良かったです。

うちの子はキョトンとした後ちょっと泣いて、よく観察して自分で服で隠してしまいました。

正直なことを言うと、顔描くなんてきやすめだろうと思っていました。

ですが、あんなに執着していた子がそのあとは見るのすら嫌がるようになったのです。

効果は絶大でした。

 

 

 

 

昼間は存分に遊ばせて、ご飯をたくさん食べさせます。

お風呂はお父さんにお願いして、できれば寝かしつけも、と言いたいところですがうちは無理だったので私がやりました。

夜中は目が覚めて欲しがったら、お茶やゼリー、小さいおにぎりなどを枕元に置いておいて与えます。そして抱っこなどで寝かせます。

 

 

 

数日は何しても泣くし、立って抱っこしないとものすごい怒られたのですが、大体一週間もしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

昼寝もうまくできずに何日かは寝ない日もあったのですが、今はすぐに寝てくれます。

 

 

 

 

そんな感じで無事に断乳は成功して、夜通し寝られるようになったし、特に朝は時間に余裕ができるようになりました。

今までたくさん飲んでくれて、断乳を頑張ってくれた子どもにはすごく感謝しています。

断乳、卒乳など子どもによって色んなやり方があるそうなので、迷ったときはぜひ助産師さんなどに相談するといいと思います。

 

 

 

もしこの経験が誰かの役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。