帝王切開は楽なのか?

Twitterでトレンド入りしている帝王切開

3児の父親である方のツイートで、奥さんが3人とも帝王切開で出産されていて予定も組みやすいし楽だから全部帝王切開でよくないかといった内容でした。

 

 

私自身2人とも帝王切開で出産しています。

上の子が逆子だったため、予定帝王切開でした。

しかし予定していた日の数日前に少量の出血と張りがあり入院していたところ、急に心拍が下がったのでそのまま緊急で帝王切開をしました。

 

 

なので陣痛も経験していません。

幸いなことに帝王切開は楽でよかったねと言ってくるような人は周りにはいませんでした。

しかしネットなどでひどいことを言われた方のコメントを見ると傷ついてしまうし、後ろめたさを感じてしまいます。

 

 

 

妊娠したころはどんな方法でも子供が元気に生まれてきてくれればいいやと思っていましたが、いざ帝王切開になるかもと言われたときはショックを受けました。

昔から出産に憧れていたので今回帝王切開になると田舎なので2人目も普通分娩はできなくなるし、やはり普通に生んでみたかったという思いでした。

 

 

 

私は帝王切開でしか生んだことがないので、比較することはできません。

なので私がこの出産で感じたことになりますが、楽ではありませんでした。

術後は絶対もう出産しないと宣言しました。

 

 

 

1人目のときは私自身変わったところはなかったのに突然看護師さんたちが何人も病室におしよせてきて、酸素マスクをつけられたり服を着替えさせられたり手術の準備をされました。そしてぎりぎり親と夫が間に合ったくらいにベッドに乗せられたまま手術室に連れていかれ、心の準備もないまま無事に手術は終わりました。

勢いのままだったのでよくわからず終わって逆に良かったと今では思っています。

 

 

 

しかし麻酔がきれた頃、お腹に焼けるような痛みが襲ってきました。

後陣痛でした。背中に入れられた麻酔を自分で押すように言われたのですが、背中がヒヤッとしてすごく気持ち悪かったです。

そして足につけられたポンプと、定期的に作動する血圧計で寝られず。朝を迎えました。

 

 

その後待っていたのは点滴を外されてさあトイレに行ってみましょう、でした。

私の手術は夜だったのに、歩くのはなぜか午前に手術をした人たちと同じタイミングで、後から考えるとすごいことだったなと思います。

何とか一歩一歩進み、トイレにたどりつき排泄しましたが激しい立ちくらみで立つことができず、帰りは車いすで帰ってきました。

 

 

 

もちろん傷は痛くて、くしゃみや咳なんてしたら悶絶。ベッドから起き上がるのにも痛すぎて時間がかかるし、赤ちゃんのお世話はもう始まるしでメンタルはボロボロで夜が来るのが恐怖でした。

 

 

 

 

そして2人目のときは予定帝王切開ということで、あらかじめ夫が休みを取ってくれたりとできたことはすごくありがたかったです。

上の子のこともあるので計画できるという点では楽でした。

どうかその日まで陣痛や破水がありませんようにと過ごし、予定通りに出産できました。

 

 

 

2人目は前日から入院し、時間になると歩いて手術室までいき説明を聞いて、自分で手術台にあがります。

そうなんです。冷静な分恐怖心で泣きそうでした。子供の産声を聞いていろんな感情が混ざって泣きました。

胸から下までの麻酔なので、痛みはないけど感覚はあります。

赤ちゃんを出すときにはすごい力でお腹を押されます。そして触られる感覚や、お腹に何か置いてあって取り上げるのもわかりました。

 

 

 

2度目は後陣痛は思ったよりなかったんですが、とにかく寒くて発熱をしました。

次の日に起き上がるときは内臓飛び出すんかなってくらいの激痛でクラクラしました。

1人目のときはなぜか痛み止めを飲むのを我慢していたので、2人目の時は時間がきたら飲むようにしたら回復は早かったです。

それでも先生には痛み止めの回数が少ないと驚かれました。

 

 

 

また帝王切開の体験をまとめたいなと思っているので、今回は気持ちの方をメインに書いてみました。

普通分娩でも帝王切開でも、母乳でもミルクでも、子供のためにお母さんは体も心も精一杯で頑張っています。

私は上の子が逆子でへその緒が巻いている状態だったので、時代が違えば今こんな風に元気に過ごしていることもないんだろうと思うと感謝しかありません。

そういった偏見や、心無いことを言う人がいなくなってくれたらなと思います。