ストレスが減ったはなし

最近ストレスが減ったんです。

すごく簡単なことだったんですが、それだけでずいぶん気持ちが楽になった話です。

 

 

毎日何をしているのだろうと思うくらい、光の速さで一日が過ぎ去っていきます。

夫は帰りが遅く、ほぼワンオペです。

特に夕方から夜にかけて体力がほぼない状態で、いつも「早く帰ってきて!」と祈っていました。

それでイライラしてしまい子供に優しくできなかったりして、さらに自己嫌悪に陥っていました。

 

 

そんな中、夕方にお風呂に入らなければならないことがあり、ふと気付いたんです。

もしかして先にお風呂に入った方が楽なのでは?と。

試しに生活のスタイルを変えました。

まだ一週間ほどですが、ストレスが減った!と実感しています。

 

今までは、お風呂に入ってきれいにした後ご飯を食べると汚れるのが嫌で、手づかみで納豆なんか食べられた日には発狂しそうになっていました。

ですがそれをも上回るくらいメリットだらけでした。

 

 

  • 早くご飯食べて!とせかさなくなった
  • 結局時間がかかっても後は歯磨きするだけで気が楽
  • 夕飯の片づけ後のお風呂入るまでが面倒で嫌だったのがなくなった
  • 夕方のダラダラがなくなった

 

 

なかなか習慣化していると気付けないことって多いと思うのですが、たまに振り返ってみると、ほんの少しのことでストレスがなくなったりすることもあるんだなと思いました。

 

 

とはいえまだまだ子供たちは手がかかるので大変なことも多いですが、成長していくにつれて自分でできることも増え、今日みたいな日がうらやましくなるときが訪れるんだなと思うと少しだけ頑張れる気がします。

でも毎日のことなので今は大変、が大きいですが。

 

 

今日もワンオペ頑張って、サッカー見るぞ!