想定外のできごと

ついに降ってしまいました。

私の天敵である雪!!!

なぜこんなに雪が嫌いなのかといいますと

 

  • 寒い
  • 雪かきがとにかく大変
  • ウィンタースポーツに興味がない
  • そもそも雪山が嫌い(自称雪山アレルギー)
  • 車の運転が怖い←これが一番嫌

 

12月から3月までがとにかく嫌いです。

そして子供が生まれてからは、雪が降ると外で遊びたがるので、それに付き合う時間も追加されました。

 

 

さて今回のタイトルは「想定外のできごと」ということですが、この年末に突然の同居が始まりました。

夫の親と敷地内同居をしていますが、色々とありまして、私自身の母親と祖母が今自宅で暮らしています。

 

 

もしかしたらこうなるかもとは聞いていましたが突然で、そして現実になるとは思っていなかったのでまだ心の整理ができていません。

 

 

私は今まで同居というものをしたことがなく、友人の話などを聞いて大変なんだろうなと想像することしかできなかったのですが、実際に同居してみると思った以上に大変だと実感しています。

 

 

幼少期から祖父母と同居をしたこともなかったのでまったくの初めての経験になります。

母とは実際に生活をともにしたり、里帰りのときなどもお世話になっていたのでそんなに違和感はないです。

 

 

ですが祖母とは生活をしたことがないし、高齢のため家にずっといます。

自分のことはある程度できるので、ご飯や洗濯など少しやる量が増えたかなといった感じです。

ですがやはり生活してきた環境や習慣の違いや、誰かがいるということで常に気が抜けないので、知らない間にストレスが溜まっている気がします。

 

 

 

それに加えて子供たちの体調不良で引きこもり生活。

子供もストレスでイヤイヤしたり、外に行きたがったりします。

こんなご時世なので咳をするだけでもなかなか外出できず。

雪もひどいので外でも遊べず。

どうしてもテレビを見る時間が増えてしまいさらに自己嫌悪。

 

 

ただのグチみたいですが、子供たちの体調不良も今は病院にかかって薬も飲んで快方に向かっています。

同居も数か月ほどで解消する予定なので、今はいい経験だと思って過ごすことにします。

 

 

気が付けば今年も残り数日になりました。年内はもう更新するのが難しいので今日で最後の記事になります。

今年からブログをかいてみようと思い始めましたが、なかなか更新することができなかったので、来年はもう少しハイペースで記事をかけるようにするのが目標です。

そして来年は自分が働きだしたりして環境が変わるし、新しいことに挑戦したいと思っているので、変化の年にしたいです。

 

 

文章についても読みにくいのでもう少し勉強をして、読みやすいブログを書けるようにしたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。